HOME > 社長コラム
社長コラム
平成27年11月吉日

社員さんの結婚式にご招待頂きました!

IMG_5116 IMG_5141 IMG_5026

先日、おうちパークに勤務する社員さんの結婚式にご招待頂きました。
最近の若い人たちは、身内だけで「お式」をするケースが多く、
久しぶりに社員さんの式に参加しました。
若い人が多かったですが、とても盛大な良い「お式」でした。

社長の喜びはたくさんあります。
お客様からお褒めの言葉を頂いたり、
利益が上がったり、
人材育成上手くいったり・・・。
そんな中でも、社員さんが結婚することは、とてもうれしく思います。

もともと可愛らしいお嬢さんですが、この日は飛び切り美しく、
本当にシンデレラのようでしたよ♪

仕事ではとても頑張り屋さんの彼女ですが、
家庭でも持ち前の頑張り屋を発揮して頂き、
幸せな家庭を築いて欲しいと思います♪

マノモクおうちパーク 代表 真野穣司



平成27年8月22日~23日

マノモクおうちパーク 夏祭り 

IMG_2916 IMG_2898 OMOTE

先日、マノモクおうちパークにて、恒例の「夏祭り」を開催させて頂きました。
たくさんのお客様にご来店を頂き、本当にありがとうございました!

夏休み期間中ということもあって、お子様づれの方も多く、店内はボールすくいや、
サイコロゲームなどは、お子さんにとても人気でした。

今回初めての試みで、「ウクレレ教室」を開催しましたが、わずか15分でどなたでも簡単にウクレレが弾けるようになり、こちらも大変好評でした。
夏はやっぱりウクレレミュージックが良いですね!!

9月には、12日(土)と13日(日)の2日間に渡り、「不動産中古+リフォームフェア」を
開催します。
今、賃貸アパートにお住まいの方を対象に、家賃と同じ金額で、マイホームを手に入れる方法を伝授申し上げます。しかも、内装や設備はすべて「新築以上」です!!

「一生、他人様の所有物にお金を払い続けて生きていくのか?」 それとも、
「何年後には、完全に自分の資産になる住宅に対して先行投資をしていくのか?」

賃貸派が得か? マイホーム派が得か?

マーホーム派が絶対に得だということをしっかりとご説明させて頂きますので、
賃貸にお住みの出来るだけたくさんの方々にご来場して頂きたいと思います


     マノモクおうちパーク 代表取締役 真野穣司


平成27年7月4日(土)

平成27年度・後期方針発表会 栄ガスビルにて

IMG_2011 IMG_2066 IMG_2081

●6月21日からマノモクグループの27年度の後期がスタートです!
 栄にある「ガスビル」に従業員の皆さんにご集合頂き、リーダからは、
 各チームの方針発表を、それぞれの皆さんには、自分自身の「決意表明」を
 して頂きました。

●後期は全員の皆さんの「目標」をより一層明確にして頂く事に注力しました。
 良い目標とは・・・
 ①自分が本当に望んでいること
 ②自分のレベルに合っており、現実的で尚且つ挑戦的であること
 ③自分でコントロール出来ること
 ④数字で表現出来ること
 ⑤会社の業績向上に貢献すること
 ⑥期限を区切ること

  ・・・以上の事を良く考えて、目標設定をして頂きました。

●辞書を紐解くと、
 「成功とは、目的や目標が達成すること」と書いてあります。
 つまり、人生において成功したいのであれば、まずは「目的・目標」を
 明確にしなければならない、ということです。

 単に生きていくだけならば、あえて「目的・目標」を明確にしなくても
 特に問題はありません。
 しかし、縁あってマノモクに入社して頂いた訳ですから、マノモクに所属する社員さんに
 おいては、絶対に成功の人生を送って欲しいと思います。
 故に、いつにも増してまずは「目的・目標」を明確にして頂きました。


●後期は、こんなことを意識しましたので、これまで以上に「達成率」が高くなるでしょうし、
 業績においても、前期を大幅に上回ることと思います!


平成27年6月吉日

宮崎県日向市に、「杉製材」の新工場が竣工しました!

IMG_1343 IMG_1402 IMG_1355

●6月初旬、日本一の製材メーカーさんが、宮崎県日向市に新しい工場を建設され、その竣工式に
 ご招待を頂きました。光栄にも、鏡割りのご指名を頂きました。

●新しい工場で製材する木材は「国産の杉」です。
 15万坪の広大な敷地内には、製材工場はもちろん、乾燥工場、バイオマス発電所、原木置場、
 製品置場が配置されています。
 さらには、近い将来、集成材工場(柱)も立ち上がる予定との事です。
 兎に角、広い!!

●国や県からの補助金はあるとはいえ、莫大な設備投資です。経営者として単なる損得勘定では
 無く、大いなる「志」が無ければ出来ることではありません。
 日本の住宅には、外材では無くやはり国産材を使用するのが一番ではないでしょうか。
 広い意味で地産地消です。
 住宅資材に国産材を大量に使用し、結果として、森林の活性化を図ることは、森林自体にとって
 とても良いことであり、日本の国土を美しいままで子孫に残していくことと、全くイコールです。
 「日本の森林を守っていくのだ!」
 この製材メーカーの社長さんにはそんな《使命感》を感じました。

●このたび、竣工式に参加させて頂き、この製材工場の社長様の「製材にかける思い」に
 触れることで、私たち「マノモクおうちパーク」も、
 地元日進市、およびその近郊にお住いの皆さまに、より良い住環境をご提供するという
 「使命感」に、もっともっと磨きをかけないといけない事を、改めて感じました。

マノモクおうちパーク 真野穣司

平成27年 6月吉日

27年度新卒採用 最終選考~内定書授与式

IMG_2096 IMG_2106 IMG_2163

●今年5月よりスタートした「新卒採用プロジェクト」ですが、6月18日に実施した
《第6次最終ミッション》を見事クリアーした3名の優秀な若者を採用することが出来ました。
 ありがとうございました! 感謝いたします!!

●社内から選抜されたプロジェクトメンバーの頑張りで、マノモクの経営理念に共感する、
 マノモクの社風に合った人材を採用することが出来、とてもうれしく思います。

●夕方から長久手の天然温泉「ござらっせ」で温泉につかった後、
 別室にて内定書授与式を行いました。
 ご両親からの激励のお手紙を読み上げた際には、3名とも熱い感謝の涙をこらえることが
 出来ませんでした。こっちも、もらい泣きです。 
 皆さんとても素直な良い子たちばかりです!

●昭和14年に創業したマノモクは、今から24年後に「創業100年」を
 迎えることになりますが、その際にはこの3名の若者が、
 マノモクの「ど真ん中」にいることを心より期待します!!


マノモクおうちパーク 真野穣司

53件