HOME > 社長コラム
社長コラム
平成27年1月6日

日進市地元の氏神様「白山宮」へ祈願させて頂きました!

66-1-t1 66-2-t1 66-3-t1

マノモクおうちパークの有志の皆さんで、地元の「白山宮」に参拝し、「商売繁盛」を祈願して参りました。

マノモクおうちパークがオープンして今年で2回目の正月を迎えますので、祈願も2回目です。

神殿での9名全員そろっての参拝は、緊張感の漂う実に清々しい行事です。
頂いた「お札」には、しっかりと≪マノモクおうちパーク≫と記載されており、さっそく会社に戻り神棚に納めさせて頂きました。

これから毎朝、新たなる気持ちで、創業者:真野鈴雄の生誕地でもある地元日進市でお商売させて頂くことへの感謝をこめて、神棚に手を合わせたいと思います。

マノモクおうちパーク 代表取締役 真野穣司

平成27年

マノモクグループ「方針発表会」~コンパを開催しました。

65-1-t1 65-2-t1 65-3-t1

新年をスタートするにあたって、全従業員の皆さんに集まって頂き、27年度の前期の方針を発表させて頂きました。

今期のテーマは「去年を超える」です。
去年の自分を超える、去年のチームを超える、そして去年のマノモクを超える。

他人や他社と比較されるのは、多少なりとも違和感を感じたり心底納得が出来ない人もいるかとは思いますが、去年の自分との比較してそれを超えよう!とのスローガンには、誰もが納得します。

会社を構成するのは、そこに所属する社員の皆さんです。社員の皆さんの成長なくして、会社の成長はありません。
全社員の皆さんが、高い向上心を持って、常に昨日の自分を超えようと努力する社風を創り上げて行きたいと思います。

コンパでは昨年後半における優秀なる社員さんと、勤続年数の長い社員さんを表彰させて頂きました。
これからもたくさんの社員さんを、何かにつけて表彰し、承認して参ります。

本年もきっと良い年になります。
どうぞ、マノモクグループを昨年同様にご愛顧頂きますよう、何卒宜しくお願いします!!

マノモクおうちパーク 代表取締役 真野穣司

平成26年12月28日

≪東海木造住宅建て方ネットワーク≫(略してTMネットワーク)設立総会&懇親会

64-1-t1 64-2-t1 64-3-t1

東海地方において、木造住宅の建て方を事業としている10社の社長さんとその従業員の皆さんを合わせて52名にお集まりを頂き、名古屋市にある「浩養園」にて設立総会と懇親会を開催しました。

今、建設業界の職人さんの数が激減しており、今後その傾向はますますひどくなって行くことが懸念されています。
あと5年もすれば団塊の世代と言われる65歳以上の職人さんが大量に引退する上に、若い人の職人のなり手がほとんどありません。

そうなれば極端に言うと、建物の着工数が職人の数に限定され、建設業は大きく衰退すると思われます。
このことは大いなる国家の損失です。

本来であれば、建設業者が職人を育てなければなりませんが、残念ながら育成より「調達」に走っています。
そこで、私たちTMネットワークは立ち上がりました。

職人を採用し育成するのは、自分達に課せられた使命であり、誇りある職人を育てる為に、リスクを負って技術と収入の向上に努めよう! そして、経営資源を惜しみなく投入しよう!と、決意しました。

職人の採用にはリスクが伴い、教育育成には多大なるコストと膨大なる時間がかかりますが、皆で相談しながら、悩みを共有化しその解決策を一緒に考えながら、スクラムを組んで歯を食いしばって頑張って参ります!!

木造住宅の建て方は、是非、私たちTMネットワークの会員会社にご用命下さい。
宜しくお願いします。

マノモクおうちパーク 代表取締役 真野穣司

平成26年12月20日

表彰して頂きました!!

63-1-t1 63-2-t1 63-3-t1

昨日、業界内で最高に格式の高い「住宅産業塾」の定例会において、「マノモクおうちパーク」の野嵜一彦リーダーが表彰されました。
今年1年の努力を承認して頂き、本当にうれしく思うのと同時に、とても誇りに思います。

表彰状は、何と樹齢400年の「日光杉」から出来ており、手にするだけで、杉の何とも言えない良い香りが漂ってきます。
400年ですよ、400年!!
やっぱり、「木の香り」「木のぬくもり」って最高です!!

マノモクグループは、材木商として、昭和14年の創業以来、75年が経過しました。
これからも全社一丸となり「木材」にこだわって、木材の価値を追求し続けて参ります。

もちろんリフォームにおいても、木を知り尽くしたリフォーム会社として、同業他社が絶対に真似のできない、木を活用した提案をさせて頂こうと思います。

マノモクおうちパークリフォームは、「木の可能性」をとことん追求し、更に進化して参ります!!
皆さん、是非ご期待ください。

マノモクおうちパーク 代表取締役 真野穣司

平成26年12月12日

山尾しおりさん来店!

62-1-t1 62-2-t1

愛知県第7区から衆議院議員に立候補された「山尾しおりさん」が、≪マノモクおうちパーク」≫に来て下さいました。

長久手市会議員の「田崎あきひささん」のご紹介です。

14日(日)の開票では、深夜まで超デッドヒートでしたが、
見事当選です!

先回の落選から地域に根差した活動を地道になおかつ熱心に継続されたされたことと思います。
努力が実って本当に良かったです。

小柄なとても美しい女性で、しかも東大法学部のご出身!
天は二物を与えるのですね。

マノモクおうちパーク 代表取締役 真野穣司

53件