HOME > 社長コラム
社長コラム
平成26年6月1日

マンションリフォーム、完成しました!

53-1-t1 53-2-t1 53-3-t1

マノモクおうちパークの「マンション買取再販」の第一号が、完成しました!
5月31日と6月1日の2日間、まずは、同じ棟内の皆さまに限定してのオープンハウスです。

来る6月14日(土)、15日(日)の2日間は、日進市のマンションにお住まいの皆さまに向けて、予約制の見学会を実施する予定です。

マノモクらしく、木質の壁材を贅沢にもLDKの壁一面に張りましたが、やはり「木」は良いですね。

「木って良いなあ! リフォームするとこんなに変わるんだ!」という驚きと感動の体験を是非ともたくさんの皆様方に味わって頂きたいと思います。

≪木のぬくもりと暮らす 安らぎの空間≫をテーマにして、
木と向き合った75年の経験を活かした、マノモクらしいリフォームをこれからも提案して参ります。

日進市における「マンションの買取再販事業」、近々に第二弾、第三弾もオープン予定です。

地下鉄の駅から歩いて5分以内の交通の便の良いマンションばかりです。是非ご期待ください!!

マノモクおうちパーク 代表取締役 真野穣司

平成26年5月吉日

マノモクG「会社説明会」 来春大卒採用に向けて

52-1-t1 52-2-t1 52-3-t1

5月10日、15日の2日間に渡り、名駅のウインク愛知にて、会社説明会を行いました。

アベノミクスのお蔭で景気も随分と上向き、企業は大手・中堅・中小問わず、どこも採用人員を増やしています。特に建築関係は東京オリンピック景気に沸いており、人出不足から積極的な求人活動を行っており、優秀な人財はどこでも引っ張りダコのようです。

マノモクGの採用にとって、一番重要視しているのは、私たちの「考え方」に賛同して頂くかどうかであり、価値観を共有できるかどうかです。

お金を稼ぐために働くと言うよりは、仕事を通じて学ぶ、仕事を通じて人様のお役にたつ、幸せになるための実力を身に付ける・・・といった考え方や「理念」に、共感して頂けるかどうかです。

2回の説明会を通して、25名ほどの学生さんに「二次選考」に進んで頂く事になりました。
二次選考は、1泊2日のインターンシップです。
真剣に学生さんに向きあう2日間です。

採用の暁には、あと25年で、創業100年を迎えるマノモクGを創造して頂く重要な社員さんとなりますので、全力で関わって参ります!

マノモクおうちパーク 代表取締役 真野穣司

平成26年5月13日

伊勢神宮 開運参拝ツアー

51-1-t1 51-2-t1 51-3-t1

マノモクおうちパークは、昨年5月11日にオープンしましたが、お蔭様で無事に1周年を迎えることが出来ました。これもひとえに皆様のお蔭と、心より感謝申し上げます。

そこで記念行事として、お客様や仕入れ先様、協力業者の皆さんと一緒にお伊勢さんを訪れ、外宮では「お神楽」と「御垣内参拝」、内宮では「御垣根内参拝」をさせて頂きました。
昨夜までの大雨が嘘のようで、晴天で最高の参拝日和となりました。
(皆さんの心掛けが良かったんですね)

総勢46名での「御垣根内参拝」は、なかなか迫力があり、皆で一緒に心を合わせての御祈祷は、必ずや神様に通じたものと思います!

お参りの後は、やはり食事です。全員、身を清める為に昨夜の9時から食事をとっておらず、お腹はペコペコ。食事処は「横丁・まるせい」さんです。

「ふぐ料理」でしたが、活魚問屋さんが経営しているだけあって、本当に美味しい料理でした。皆さんも大満足!

午後6時には無事に「マノモクおうちパーク」に戻って参りました。

今回のイベントは、募集後2日間でキャンセル待ちが出る程の人気っぷりでしたので、毎年の恒例行事にして参ります。

マノモクおうちパーク 代表取締役 真野穣司

平成26年4月19日

サンセン:大田先生 「開運よもや話」セミナー開催

50-1-t1 50-2-t1 50-3-t1

おなじみの大田先生に、マノモクおうちパークにお越しいただき、「多目的ホール」にて、セミナーを開催しました。

毎度、軽快な話しぶりで、来場された皆さんをあっという間に魅了していきます。

手相に始まり、家相、運気、姓名判断、更にはご夫婦の悩み相談にまで話は及びます。

先生には全く遠慮が無く、
「真野社長さんは、三碧だね。怒りっぽいよぉ~」
「●●さん夫婦は、九紫と一白だね。仲悪いよぉ~」
「▲▲さんは、八白だね。ドンくさいよぉ~」と
お客様にズケズケ言うので、ちょっとハラハラしますが、
結構当っているだけに、言われた方も笑うしかありません。

会場は終始笑いの渦に巻き込まれ、とても楽しく和やかな、あっという間の1時間30分でした。

マノモクおうちパーク開設1周年を記念して、来たる5月13日(火曜日)、大田先生の引率で、おうちパークのお客様やお取引先様をご招待させて頂こうと、「伊勢神宮:開運参拝バスツアー」を企画したところ、定員:40名の所、募集してわずか2日で、キャンセル待ちが出るほどの人気で、正直ちょっと驚きました。

「御垣内参拝」「お神楽」「美味しい料理」「今年の運勢占い」・・・どれに人気があったのか?定かではありませんが、いずれにしても、うれしい話です!

今後、「開運よもや話」は、3か月に1回の割合、「伊勢神宮参拝バスツアー」は年1回の割合で開催して参りますので、皆さん是非ともこぞってご参加下さい。

マノモクおうちパーク 代表取締役 真野穣司

平成26年4月7日

Mさん、定年退職を祝う会 今池「木曽路」にて

49-1-t1 49-2-t1 49-3-t1

名古屋の大学を卒業して、㈱マノモクに入社し、それから40年もの長きに渡りマノモクひとすじで勤め上げた、私たちの大先輩:Mさんが定年退職されることになりました。

この偉業を称え、皆でお祝いしようと言う事になり、たくさんの後輩の皆さんが集まって会食しました。昔話に花が咲き、とても楽しいひと時を過ごす事ができました。

40年というと、「おぎゃー!」と生れた赤ちゃんが、40歳のオジサンになる訳ですから、相当の長い年月です。(当たり前ですが・・・)
この間、私たちの建築・木材業界もびっくりするほど様変わりして行く中で、M先輩にも色々なご苦労があった事と思います。
しかしながら、ご本人の口から、これまで愚痴や不平不満を聞いたことは、一度たりともありません。
こんな尊敬に値する立派な先輩がマノモクに存在したからこそ、今のマノモクがあるのだと、改めて感じると共に、とても誇りに思います。

会社内で問題や障害が発生したり、上司に叱られたり、お客様からお叱りを頂戴したり、自分に気に入らないことがあると、ふて腐れて、マノモクを去って行った若い社員さんも、マノモクの創業75年と言う長い年月の間には、残念ながら存在したことも事実です。

Mさんの様に、「長きに勤める事でしか得られない喜び」があるのだと言う事を、若い社員の皆さんに、身を持って示して頂き、最高の社員教育となりました。

いつまでもお元気に長生きされることを、心よりお祈り申し上げます。

マノモクおうちパーク 代表取締役 真野穣司

53件