HOME > 社長コラム
社長コラム
平成26年4月5日

マノモクグループ 全体会議~全社コンパ

47-1-t1 47-2-t1 47-3-t1

マノモクグループの「第1クオーター」が終了しましたので、栄にある≪ガスビル≫の大ホールに、社員111名の皆さんに集まって頂き、業績の発表をしました。

これまで3か月間、良かった所と悪かった所を確認し、次の4月から6月までの「第2クオーター」において、更に良い業績が残るよう、全員の皆さんに反省と決意表明をして頂きました。

全体会議の後は、場所をちょっと移動して、丸栄百貨店の裏にある「春花秋燈」という居酒屋さんで全社コンパです。新入社員を交えてのコンパは、とても盛りあがりました。

目標を達成すると、いつもに増して、お酒も美味しいものですね!
次の全社会議~コンパは、7月5日。
今日にも増して、さらに美味しいお酒が飲めますように、全員で一致協力して、必ず目標を達成します!

マノモクおうちパーク 代表取締役 真野穣司

平成26年3月吉日

マノモクおうちパークの看板設置しました!

45-1-t1 45-2-t1

豊明~瀬戸へ向かう「57号線」沿い、日進市の岩崎城交差点の
手前100mほどの所に、マノモクおうちパークのロードサイド看板を設置しました。

マノモクおうちーパークは≪日進市一番≫のリフォーム店を目指していますが、まだまだ知名度が不足しています。

そんなこともあって、良く目立つ道路沿いに看板を設置し、多くの皆さんに、マノモクおうちパークの存在を知って頂きたく、PRさせて頂きました。

今後とも、「あの手・この手」で知名度アップを図ります。

マノモクおうちパーク 代表取締役 真野穣司

平成26年3月15日

駒宮神社の「神武天皇・大元祭」に参加して来ました

44-1-t1 44-2-t1 44-3-t1

宮崎県日南市にある「駒宮神社」は、神武天皇が幼少期に一時期過ごした場所とされており、その神武天皇がお祭りしてあります。
先日、その「駒宮神社」を訪れお参りさせて頂きました。

神武天皇は、皆さんご承知の通り、日本神話に登場する人物であり、日本の初代の天皇です。今の天皇は125代目と言われますが、これも神武天皇から数えています。

カムヤマトイワレヒコ(神武天皇)は、15才で皇太子となり、高千穂の宮で国を治めていましたが、45才になった時の事、潮の神:シオツチが「東の方に良い土地があり、これから国を治めるには、そこに行くと良い」との教えに従い、日向を発ち、大和を平定し、奈良橿原の地で即位したとのことです。

神武天皇は伝説の人物で実在しないとの説もありますが、文献や考古学的事実を参照すると実存したと考える方が自然だという学者もたくさんいます。そのように考えた方が、ロマンがあって良いですね!


今年は何故か神社をお参りする機会がとても多いです。
来週は、家族で「伊勢神宮」へ。4月には、おうちパークのお客様や仕入れ先様をご招待して、サンセンの大田先生に引率して頂き「伊勢神宮」へ。さらに5月には会社の社員さんと一緒に安全祈願の為、「伊勢神宮」です。

マノモクおうちパーク 代表取締役 真野穣司

平成26年2月25日

遷宮後の「伊勢神宮」に参拝して来ました

43-1-t1 43-2-t1 43-3-t1

今回は、総勢25名。人気の易学者:大田昌和先生に引率して頂きました。
大田先生には、マノモクおうちパークで定期的に開催する「開運よもや話」セミナーで、 いつも大変お世話になっています。

まず初めは、瀧原宮の参拝です。ここは、天照大御神が内宮の前にご鎮座されていた所で、「元伊勢」と呼ばれているお宮さんです。
朝早かったせいか、人っ子一人おらず、静かにお参りすることが出来ました。

次は、時間の関係で内宮の参拝。もちろん御垣内参拝です。
新しいお社に向ってのお参りは、気持ちも新たになります。
その後、お神楽を奉奏し、御祈祷して頂いたのですが、神楽殿の中は、これまでにない人の多さで、ちょっとびっくりしました。
やはり、遷宮後のお伊勢さんを参りたいと言う気持ちは、誰しも一緒ですね。

最後は、外宮ですが、何と驚きです!!        
御垣内参拝をした人の特典として、以前のお社をすべて見せて頂く事が出来ました。
「えっ!! これって普段は天皇陛下しか入る事が許されない場所じゃないの??」

今年3月31日までの特典との事で、超~ラッキー!! 次のチャンスは20年後ですが、来れるかどうか分からないので、しっかりと目に焼き付けて来ました。


≪大田昌和さんのイベント案内≫ マノモクおうちパーク主催
●3月22日(土) 午後1時30~ 「開運よもや話」セミナー
●4月19日(土)   〃        〃

  以上のイベントは、限定20名様です。1時間半、皆さんの
  今年の運勢を占った後、午後3時~、一組15分ほど
  個別の鑑定をさせて頂きます。
  本当に良く当たりますので、是非こぞってご参加下さい。

●5月13日(火) 大田先生引率:伊勢神宮参拝ツアー開催
 マノモクおうちパークのオープン1周年記念行事として、大田先生に引率して頂き、総勢45名で伊勢神宮を参拝する予定です。

 朝8:15にマノモクおうちパークに集まって頂き、外宮~内宮う~お神楽~おかげ横丁の探索と、1日充実したバスツアーです。
OB顧客の方を中心として、仕入れ先様、関連業者の皆さんをご招待させて頂きます。

40名揃っての「御垣内参拝」は、荘厳なものでしょうね。
お参りをして、美味しいものを頂き、おかげ横丁を探索する。
思い出に残るイベントになる事でしょう。
今から楽しみです!

マノモクおうちパーク 代表取締役 真野穣司

平成26年2月18日

藤田紘一郎さんの講演を聞きました。 

42-1-t1 42-2-t1 42-3-t1

最近、テレビでもおなじみの東京医科歯科大学教授:藤田紘一郎さんの講演を聞いてきました。

藤田さんは、腸内研究の第一人者で、「人間の生命力は、その9割を腸が作っている」と断言しておられます。
腸が元気ならば、免疫力が高まり、人ははつらつとした人生を楽しむことが出来、腸が元気を失うと万病が発生するとの事。

腸を元気にして、免疫力を高めるには・・・
①豆腐、豆類、穀物などの手作りの食品をとる。
②オリゴ糖や発酵食品(納豆・味噌・漬物・ヨーグルト)をとる。
③食品添加物、防腐剤の使用をさける

そして、免疫力を高めるもう一つの方法は、
笑って楽しく生活する事と、ポジティブな思考をすることなのだそうです。「人生に多少の困難はつきものだと考え前向きな精神で明日を切り開きましょう!」とおっしゃいました。

お酒も飲まないでストレスを感じるくらいなら、適量なら毎日飲んでも問題ないそうです。ただし、酒も女も2ゴウまでだと・・・。
面白い先生ですね。

野菜や豆製品、日本食を主食で腸を大切にして、明るい気持ちで、笑って暮らし、適度な運動をしていれば、人間は125歳まで元気に生きることができるそうです。

昭和14年生まれの75歳の大学教授に、元気を頂いた1日でした。

  マノモクおうちパーク 代表取締役 真野穣司

 ★お知らせ 
  ●2月22日(土)午後1時~ マノモクおうちパーク

  ●3月22日(土) 〃       〃

  ●4月19日(土) 〃       〃

  マノモクおうちパーク内「多目的ホール」にて
 
  日本易学認定鑑定士:大田昌和さんによる
  「平成26年・開運よもや話」セミナーを開催しますので、
  今年の運勢、家相、風水などにご興味ある方は、
  是非ご参加下さい!
  めっちゃ、当ります!!

マノモクおうちパーク 代表 真野穣司

53件